君の歌がある

蝶シスのドリルな日々

喜び最大、苦しみ最小の道〜嫉妬に気づく編⭐️

みなさんおはようございます!

今日は5時45分に起きたんですが、すごい明るくてびっくりしました。

もっと早く起きたいな!

夜明け前の濃くて黒い空が少しずつ白んで明るくなっていくのが好きです。

夕焼け前の白っぽい空が少しずつ青く濃くなっていくのも好き。

時間帯的にも、一日のなかのご褒美みたいな時間だと思ってて、その甘い時間を空が見えるところで過ごせたら、その日はとってもいい気分。

普段は寝てたり仕事したりで見れないからね。

やっぱりもう少し早起きしよう!

 

⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️

 

さて!前置きはここまでにして

今回は、やっと、わたしが自分のなかの〝嫉妬〟という名のモンスターに気づいたことを書きます…!

 

 

このモンスター、どうして今まで気づかずにおれたん?笑 と思わずにはいれないくらい、デカかった〜!

 

その気づいたきっかけは、さきの記事にMさんが下さったコメントです。

 

Mさん。みなさんおなじみの(少なくともこのブログを読んでる人には笑)最近バキバキの目覚め女神ですね。

こっちだよー!と、わたしをはじめたくさんの扉の前の女神さんを引っ張ってってくれてます。(わたしのイメージではジャンヌダルクの絵のような、あんな感じ!)

 

Mさんの夢にわたしが出てきたようで。そこでわたしは、押すわ、わめくわ、ゾンビになって襲ってるわで、Mさんのエネルギーまでたっぷり吸い取ってるし…。

 

夢の中で、わたしがMさんにプリプリ怒りながら伝えていたのは「うらやましいんだよー!憎いんだよ!もうイヤー!」

といった主張で。

 

 

はーー??!!!!笑

 

 

 

 

 

………アホかーーー!!!!!!!

 

 

 

 

 

(書いててアホらしくなってきた)

(いやMさんには迷惑かけてて、現実どっと疲れたようです)

(自分のアホさ加減にあきれてます…)

 

 

 

 

いまの私がその夢に出れるなら

「お前ほんまええかげんにせえよ!!!ボケが!!」と言って飛び蹴りしてやりたい…。

(関西の口のわるさが…)

 

 

…とか書いてますが、コメント初読の時のわたしは ( ̄◇ ̄;)←こんな感じでした。

無意識のどこかに心当たりがあったんですね。

そして〝同年代の似たような有名人とかにもたくさん嫉妬してる、うらやましいと思ってると思う〟とも指摘されます。

 

 

そこで、昨日は〝自分の嫉妬〟についてこんこんと考えます。

 

 

ここ最近は(じぶんはじぶん…)

と思っていて、(しっとかあ…)と、すぐに思い当たらなかったんですが

 

ひとりの女の子の顔が出てきました。同い年で、いま、マガジンハウスの雑誌で連載もやってる、人気のフードライターです。

テレビに出たりもしています。顔もかわいい!

その子は高校の時にアメリカに留学してたり、子どもの時から東京のおいしいお店でご飯を食べていたり、なにかと華やか。

でも本人はかわいいのに、ちょっと地味っぽくしていて、それが逆に東京っぽいというか…。

正直、彼女が書いたものを読んでも、わたしはよくわからないのですが…。

 

この、〝よくわからないorわたしにはない×なんか素敵だなあ〜〟という感情が、嫉妬なんだな〜と気づきました。

 

そしたら、出てくる、出てくる。

そのフードライターの、友達の女の子(東京的ハイセンス)、ツイッターでフォロワー3万人とかいる人気の埼玉の女の人(笑)、いまの職場の新卒の子(顔がかわいい)と、うるさくてガサツで楽しそうな先輩。高畑充希(いま出てきた笑)、エトセトラ、エトセトラ…

 

もっと掘ると、前の職場の同期、大学の友達、中学、小学校の同級生、幼なじみの近所の女の子…。

出すぎて、夜中、布団のなかでただただ驚く。😳笑

書いていて気づきましたが、全員女の子ですね…。(←なにかヒントに繋がりそう)

 

 

出して出して、その顔、名前、その理由を一つ一つ思い出してわかったのは

 

〝自我が出てきた5才くらいから、どこにいってもずっと誰かに嫉妬したり、羨ましがってる〟ということ。

 

え〜まじかよ…。

 

ちょっと自分がカワイソウになりました。

 

そして、どこに行っても、誰かといると、自分がちょっぴりくすんでいる感じがする理由がわかりました。

ずーっと誰かを羨ましがってたんだね…。

 

(この気持ちが良くないものの培養源になってたんですね。)

 

 

 

 

そんな自分が不憫になり、(わたしにもいいところあるよ。)と、一つ一つ自分を褒めていきました。

 

たまにやっていたことですが、それでは自分の心が満たされてなかったのか。昨日はいつもとは違う角度からいいところを探して、褒めていました。

 

 

(髪が黒くてまっすぐでつやつやで、綺麗だよ

(スタイルいいね!)

(奥二重がかわいいよ)

(脚が白くて肌がきれいだよ)

(おもしろいよ)

(料理上手だね)

(指が細くてきれいだね)

(爪の形がかわいいよ)

 

 

 

そうして一つ一つ自分のいいところを探して褒めているうちに、身体がポカポカしてきて、ぐっすり眠れました。

 

 

  

⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️

 

かえでさんとMさんが教えてくれた、わたしのウイークポイント

・他人といるとき気を回してエネルギーを枯らさない、気を使いすぎない

・他者と比べて自分を一番下に置かない

・心を開く

・自分で立っていられるんだ!わたしはつよい!と理解する

 

 

これを意識するだけで、他の人と一緒にいても、ずいぶん疲れにくくなりました。他の人といることが楽しくなってきました😊

でもそれは、無理や無駄な力みがない、素の自分のままでいながら出来ていることで、すごく大きな進歩です。

〝気が回転速度をあげそう〟になったら、おっとっと、と止めています。

 

 

今日もがんばります!☀️